人・まち輝け!にしのみや 第46回にしのみや市民祭り2021

新着ニュース NEW 大切なお知らせです!

「市民祭りプロモーション動画」&「小南満佑子さんメッセージ動画」公開‼
(2021年8月24日)

①「市民祭りプロモーション動画」を公開しました。市民参加型イベントの1つである「GPSアートコンテスト」の手法を取り入れた内容となっております。是非ご覧ください。

市民祭りプロモーション動画

②「みんなでエール!宮っ子リモート大合唱♪」に収録参加が決定した西宮出身の女優 小南満佑子さんからのメッセージ動画を公開しました。是非ご覧ください。

小南満佑子さんメッセージ動画

市民参加型イベントのチラシをアップロードしました。(2021年8月24日)

市民参加型イベントのチラシ(A4サイズ×4ページ)をアップロードしました。

「みんなでエール!宮っ子リモート大合唱♪」エントリー開始!(2021年8月3日)

みなさんの歌唱動画を1つにつなげて、大合唱動画を制作します。
完成動画は、市民祭りのフィナーレ企画として10月23日(土)配信(公開)予定です。
西宮市出身の女優小南満佑子さんと西宮少年合唱団のみなさんも特別参加します。こんな時だからこそ、みんなでエールを届けよう‼

【募集期間】
8月3日(火)~9月21日(火)10月4日(月)
【使用曲】
「星影のエール」
【募集数】
「約200動画」
  • 応募多数の場合は主催者が選考し、公開をもって採用の発表に代えさせていただきます。
【募集パート】

①フルパート(全て) または②A(1番)、B(主に2番)、C(主にラスト)から選択してください。

  • 応募いただいた動画の一部が大合唱動画で使用されます。
  • 応募パート数に偏りが出ないよう、フルパートでの参加を推奨します!(採用の可能性UP!)
【応募資格】

日本国内在住の方であれば、どなたでも応募可能です。

  • 応募多数の場合は動画制作の都合上、申込者が市内在住・在勤・在学者である方の動画を優先させていただく場合があります。
【内容】

使用曲「星影のエール」を歌唱して撮影した動画を提出してください。

  • 歌うことが困難な方や苦手な方も「笑顔で手を振る動画」などで参加いただけます。
  • 使用曲は音域が広いため、発声できない部分がある場合には、曲の途中で歌声のキーを適宜調整するなど各自歌いやすい方法で歌唱してください。また、編集の都合上、応募動画は主催者が一部を切り取って使用するため、発声できない部分(音域)があっても応募いただけます。(歌唱のレベルは問いませんので、気軽に応募してください。
【使用曲視聴方法】

参加者の歌唱テンポを合わせるため、『専用のカラオケ動画』を視聴しながら動画を撮影してください。

■「フルパートカラオケ動画」(外部サイト)

■「パートA~C共通カラオケ動画」(外部サイト)

  • 動画撮影の際は、上記どちらかのカラオケ動画(音源)に合わせて歌ってください。
  • 動画編集の都合上、動画に楽曲が入らないようにイヤホンやヘッドホンをご使用ください。
  • 複数人で歌う場合は、リード役1名がイヤホン等で音源を聴き、他の方はリード役の歌声に合わせる方法があります。

その他、公式YouTubeチャンネルでは、練習用として、GM(ガイドメロディ)付きの、カラオケ動画(JOYSOUND)も視聴できます。

■「練習用カラオケ動画」(JOYSOUND)

【申込方法】

「募集要項&応募規約」を必ず確認の上、参加申し込みフォームからお申込みください。

  • 申し込みには、Googleアカウントが必要です。
【注意事項】

スマートフォンは横向きにして撮影してください。

・動画の解像度は、フルハイビジョン(FHD)またはハイビジョン(HD)を推奨します。
(※8Kは不可。4Kは可能ですが、データ容量が大きく、大合唱動画編集作業に時間を要することとなるため上記にご協力ください。

・グループで撮影する場合は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底をお願いします。

「ハロウィン仮装フォトコンテスト」エントリー開始!(2021年8月3日)

仮装フォト(写真データ)をみんなでシェアしよう!市民祭りで人気のハロウィンイベントをフォトコンテスト形式で実施します!こだわりの仮装をして、市民祭りを一緒に盛り上げよう!

【募集期間】
8月3日(火)~10月4日(月)
【募集数】

約500作品

  • 申し込み者1人につき3作品まで応募可能。但し、受賞作品は申し込み者1人につき1作品まで。
【応募資格】
仮装していること(ハロウィン以外の仮装も可能ですが、アニメや映画のキャラクター等は著作権侵害の可能性がありますのでご遠慮ください)。
ただし、申し込み者は市内在住・在勤・在学者であることが必要です。
【内容】
スマートフォン等で撮影した仮装写真(写真データ)を提出してください。
申込写真は特設ホームページに公開します。但し、応募規約に反している等主催者が不適切と判断した写真は、受賞審査および公開の対象外となります。10月23日(土)に受賞作品を発表します。
【申込方法】

「募集要項&応募規約」を必ず確認の上、参加申し込みフォームからお申込みください。

  • 申し込みには、Googleアカウントが必要です。
【注意点】

・「極端に露出度の高い仮装」「他者が不快に感じる恐れのある仮装」「著作権や肖像権等第三者の権利を侵害する恐れがある仮装」はお断りします。

・グループで撮影する場合は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底をお願いします。

【受賞発表】
各賞の受賞は、10月23日(土)に生配信番組および特設ホームページで発表予定。
【その他】
各賞の受賞作品には賞品あり。賞品は申込者の住所へ発送いたします。
【賞品】

〈ベストハロウィン賞〉1本 土佐和牛肉

〈ユーモア賞〉2本 山口町産のお米ミルキープリンセス

〈パフォーマンス賞〉2本 宮城県南三陸町名産品詰め合わせ

〈ファミリー賞〉2本 キッザニア甲子園 キッザニアギフトパス(子ども1名&大人1名)

〈キッズ賞〉4本 JIB バリットポシェット

「あなたの軌跡が社会を笑顔に!GPSアートコンテスト」エントリー開始!(2021年8月3日)

あなたのまちの地図が大きなキャンバスに⁉歩いて、走って、地図上に描いたあなたのアートをみんなとシェアしよう!みなさんの作品が特設ホームページに掲載されます!

▼実際のGPSアート作品コチラ(GPSランナー 志水 直樹さんのホームページ)
http://gps-run.com/

【募集期間】
8月3日(火)~10月4日(月)
【募集数】

約200作品

  • 申し込み者1人につき5作品まで応募可能。但し、受賞作品は申し込み者1人につき1作品まで。
【応募資格】
どなたでも応募可能。
  • 応募多数の場合は、申込者が市内在住・在勤・在学者である方の応募を優先させていただく場合があります。
【内容】
専用のランニングアプリで制作したGPSアート(絵や文字)を募集します。作品は特設ホームページに掲載予定!
【申込方法】

「募集要項&応募規約」を必ず確認の上、参加申し込みフォームからお申込みください。

  • 申し込みには、Googleアカウントが必要です。
【受賞作品発表】
各賞の受賞は、10月23日(土)に生配信番組および特設ホームページで発表します。
  • 生配信番組における、受賞作品の発表は一部のみとなります。
【賞品】(9月8日追記)

作品投稿をして頂いた方の中から選考で108名様に、たくさんの市内事業者のご協力により提供していただいた素敵な賞品が当たります!

★入賞作品の中から『GPSランナー賞』(2万円相当)が当たります。

※10月23日のライブ配信中に受賞者発表します!

  • 「兵庫県内の申込者」と「兵庫県外の申込者」で対象の賞品が異なりますのでご注意ください。詳しくは賞品一覧をご覧ください。
  • 「兵庫県内の申込者」とは、「西宮市内在住・在勤・在学および兵庫県内在住者」。「兵庫県外の申込者」とは、「兵庫県内の申込者以外」を指します。
  • 賞品は申込者の住所へ発送、もしくは引換券の代わりとなるメールをお送りします(※日本国内に限る)。
【作品をつくる方法】
  1. 〈STEP1〉事前準備 

    専用のランニングアプリ『adidas Running(無料)』をダウンロードする。

    • 下記外部サイトよりダウンロード可能です。サイト中段に表示されているアイコンデザインが「青地に白抜き文字」のアプリです。お間違いないようご注意ください!
  2. 〈STEP2〉軌跡を描くルートを考える 

    地図を見て、地図上に描きたいアート(絵や文字)をイメージしながら、ルートを決める。

  3. 〈STEP3〉作品を描く 

    アプリを起動させて、事前に決めたルートを歩くまたは走るだけ。軌跡はアプリに自動的に記録されます。

  4. 〈STEP4〉画像を保存 

    作品をスマホ画面いっぱいに表示して、スクリーンショットして画像保存する。

    • 作品のみが表示された画像となるよう、不要な余白はトリミングしてください。(やり方が分からない場合はそのまま提出OK!)
  5. 〈STEP5〉提出 

    「ホームページ」⇒「参加申し込みフォーム」から申し込む。

【注意事項】

・作品を制作する際は交通ルールやマナーを順守してください。また、スマートフォンを見ながら走ったり、歩いたりする行為は大変危険ですので、ルートの確認等で画面を見る際は、周囲を確認して安全な場所に立ち止まってから行ってください。

・作品制作においては、気温や湿度が高い日・時間帯は避け、またこまめに水分を補給する等熱中症にならないよう十分ご注意ください。

「市民ステージ&市民ライブ」の募集期間延長について(2021年7月21日)

7月26日(月)を申込期限として、「市民ステージ&市民ライブ」の出演団体を募集していますが、8月2日(月)まで申込期限を延長します。
※「JOYSOUNDのカラオケ伴奏音源」を使用される団体におかれましては、音源のお渡しが、8月中旬以降となりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【理由】
7月21日時点で、J-WID(JASRAC作品データベース検索サイトhttp://www2.jasrac.or.jp/eJwid/)のトップ画面に下記の案内が表示されております。
「市民ステージ&市民ライブ」は、ステージの様子をYouTubeで配信できるよう、使用音源に所定の条件を付けております。この条件の1つに関して、「J-WID」での確認作業をお願いしていることもあり、下記メンテナンス作業期間を考慮し、募集期間を延長することといたします。
※募集に関する詳細は、6月23日の新着ニュース「市民ステージ&市民ライブ 参加団体の募集を開始しました。」をご覧ください。
メンテナンス作業のため、下記日程にて作品検索サービスを停止させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2021年7月21日(水)17:00 ~ 2021年7月26日(月)9:00

「大学生×SDGs紹介コーナー」参加団体募集!(2021年7月21日)

このコーナーでは、様々な分野でSDGs関連の活動に取り組まれている大学生の団体等(部活、サークル・ゼミ・グループ等)を対象に、日頃の活動を紹介する動画や写真等を募集します。応募動画等は、にしのみや市民祭りの特設ホームページに掲載します。

詳細は下に掲載しております資料をご覧ください。

【応募資格】
西宮市内の大学に所属する学生を主体とするグループ(市外大学であっても参加を認める場合があります。)
【申込方法】
次の2つの手続きをしてください。(ステップ1とステップ2の両方の手続きが必要です)

<ステップ1>
9月14日(火)までに「参加申し込み」(※このコーナーへの参加の意思表示)
●「参加申し込みフォーム」(外部サイト)

<ステップ2>
9月21日(火)までに「掲載内容申し込み」(※掲載する動画や写真の提出)
●「掲載内容申し込みフォーム」(外部サイト)

Dancing☆甲子園☆ 参加団体の募集を開始しました。(2021年6月23日)

アミティホールのステージで、ジャズ・ヒップホップ等のストリートダンスにおけるテクニック、表現力、独創性などの要素を競う大会を実施します。
そこで、小学生以上の方を対象とし、出場団体を募集します。詳細は出演団体募集要項をご覧ください。

【募集内容】
Dancing☆甲子園☆
・8団体程度 ▶ 応募多数の場合抽選
【応募資格】
・主に西宮市内に在住・在勤・在学するメンバーで構成、もしくは市内で活動する団体
・全員が小学生以上であること(年齢に上限なし)
・出演人数は原則2~20人 等
【申込期限】
・7月26日(月)

市民ステージ&市民ライブ 参加団体の募集を開始しました。(2021年6月23日)

アミティホールのステージで、ダンスや各種パフォーマンス(太鼓、大道芸、ゴスペル、ジャグリングなど)、市民ライブ(バンド演奏)など多彩なジャンルのパフォーマンスを披露していただける出演団体を募集します。詳細は出演団体募集要項をご覧ください。

【募集内容】
①市民ステージ
・ダンス部門 8団体程度 ▶ 応募多数の場合抽選
・パフォーマンス部門 4団体程度 ▶ 応募多数の場合選考
②市民ライブ
・4団体程度 ▶ 応募多数の場合選考
【応募資格】
・主に西宮市内に在住・在勤・在学するメンバーで構成、もしくは市内で活動する団体
・出演人数は原則5~20人 等
【落選団体にもチャンスあり!】
・抽選や選考の結果落選した団体も発表の機会を得られるよう、希望する団体に限り、自ら撮影した演技動画を特設ホームページで紹介します。
【注意事項】
・音源使用に制限あり 等
【申込期限】
・7月26日(月)

ご協賛企業・団体の募集を開始しました。(2021年6月23日)

皆さんに楽しんで頂ける市民祭りとなるよう創意工夫を凝らして参りますので、何卒ご支援賜りますようお願い申し上げます。
なお、ご協賛いただきました企業・団体様につきましては、当協議会が作成・公表する各種媒体にて貴社名等を掲載させていただきます。詳細は下に掲載しております資料をご覧ください。

●「申し込みフォーム」(外部サイト)

●「申し込みシート」提出先(メールでの提出の場合)
※「バナー」および「リンク先アドレス」の提出先も同じ
n.shiminmatsuri@gmail.com

にしのみや市民祭り開催決定~オンラインを使った新しいカタチで~(2021年6月23日)

今年度は、「オンラインでつながろう、今、そして未来へ」をテーマにオンラインを使った新たなカタチで開催します。

10月23日(土)特設HPで生配信&来年3月末まで継続配信!

令和2年度の市民祭りは、新型コロナウイルスの感染リスクの排除及び円滑な運営体制の確保が困難と判断し、開催を中止しました。

今年度においても依然として厳しい状況が続いておりますが、市民の交流や活動発表の場が長らく失われていることを鑑み、オンラインを活用した新たな形式による「令和3年度 第46回にしのみや市民祭り」の開催を決定しました。市民祭りの開催にあたりましては、感染症対策に万全を期すため、屋外イベント(各種ステージ・ブース出展)の実施はありません。多くの皆さんに楽しみながら西宮の様々な魅力に触れていただく機会となるよう準備を進めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。